デザインは見えているか?

普段何気ないところに、デザインはあるものだ。

あんたが、毎日踏んづけているモノだ!

あんたが、踏んづけている場所だ!

 

下の写真を見てどう思う?

 

f:id:mitiyoshi:20150211095918j:plain

 

<はい!言葉にだして!>すごく・・・です。

 

そうですよ、これですこれ。あなたが毎日踏んづけているやつですよ。マリオよろしく踏んづけているものです。正式名称は、視覚障害者誘導点字ブロックというものです。知っていましたか?本当に?本当に?結局しらをきっているのでしょう?知らないのなら正直に言いなさい。あのブロックは、ガムを捨てる場所だ!という考えを持っているのなら、ドブに捨てろ。

 

想像してみてください。あなたはバスを待つために、点字ブロックの上に、荷物カバンを黄色いブロックの上にのせて、わがまま顏で後ろに視覚障害者がいることも一切合切知らない顔をして、どうどうとその場を占拠したかのように居座る様を。福祉は大事だと言いつつ、実のところなにも考えていない顔をして。もしこれがニコニコ動画だったら、頭に”?”や”肉”とかのコメントを表示されている状態ですよ?笑い者にされているのにも気付かないなんて、愚かな人ですね。

 

さて、デザインの話にしましょう。この点字デザイン、駅のホームや歩道に設けていることがありますが、私的に言わせると、なんで、電車のすぐそばにデザインしたんだろうということです。人身事故になったら、どう責任つけるわけなんでしょうね。黄色い線の内側に移動してくださいとかいう、案内など糞食らえだ。本当に視覚障害者を守るんなら、人身事故防止用のゲートを線路との間に早くつけることだ!